のらりくら子の日々

アラサー主婦の日々をおもむろに書いています

産後うつ②2人目

 

1人目出産から1年半で

2人目を出産しました。

 

1人目妊娠中に便秘→痔になって

2人目でもこれに悩まされました。

妊娠6〜7ヶ月頃

腫れた痔の激痛で動けなくなったほど…汗

こんなんで出産できるんだろうか?

破裂するんじゃなかろうか_:(´ཀ`」 ∠):?

と、痔の心配ばかりですっかり忘れてました。

産後のホルモン!

 

1人目と同じ、産後2ヶ月頃

急激に落ち込み、イライラ。

あ、きた!

1人目の時に経験済みだからと

思ったのが甘かった…

 

 

1歳半+新生児の2人育児は

おもったより大変で

とくに上の子のお迎えから

寝かしつけまでの

17〜21時、地獄の時間でした.°(ಗдಗ。)°.

 

ヤキモチ+かまってほしさから

ずっと泣いて離れない上の子。

その間、ギャン泣きの下の子。

2人の大音量の泣き声のなか

気が狂いそうになりながら

ごはんの用意をして

お風呂にいれて

ミルクあげて

寝かしつける。←21時

 

21時頃に旦那さん帰宅。

大人のごはんの用意。

旦那さんはヘッドホンをつけてゲーム

24〜25時に就寝。

夜中3〜4回起こされる。

の日々。

 

で、おかしくなりました。

 

地獄の時間、

文字通り発狂しないと乗り切れない。

毎日のように2人ギャン泣きの中

「あーーー!!!!!」っと

声が枯れるほど叫び、

物を投げ散らかし、

号泣もしました。

 

子供にも

「うるさーーーーーーーい!!!!」

って叫んで…

よりギャン泣きする。

 

これを毎日。

産後3〜4ヶ月の約2ヶ月間。

この頃には常に頭痛に悩まされてました。

 

で、何も出来ない日がきて

放心しながら涙が流れる…

 

思い出すだけで苦しい…。

 

ここまで悪化したのは

発散するところがなかったのも

原因かなと思います。

知り合いが少ない土地

赤ちゃんがいて家からでれない

旦那さんは遅く

帰ってからはゲーム…

なのであんまり話を聞いてもらえない。

 

ゲームは唯一の楽しみだしなーと

やめてほしいとは言ったことがないんですが

これも原因の一つだったかなーと。

何かの記事で

女性は1日に400単語喋らないと

ストレスになるそうです。笑

世の中のおかんがよくしゃべるのは

こーゆーことなんですね。笑

 

 

で、色々調べてホルモンが原因なら

PMSと同じでピルで改善するかも?

と思い婦人科に行き

頭痛とイライラで…と説明。

 

ピルをくださいとは言ってないんですが

産後あるあるなんでしょうね、サラッと

「ピルを飲んでみましょうか」と。

 

で、だされたのが低容量ピルのフリウェル。

保険適用で1回1000円くらいで

1ヶ月分のワンシートです。

 

ただ、低容量なので避妊効果はないです。

と説明されました。

飲み終えたものですが、これ。

f:id:yuuka-masuda:20191002115227j:image

 

で、今2ヶ月間飲み終えました。

結果としては、飲んで良かった!

頭痛はすぐとれました。

イライラは2ヶ月目に入る頃には

劇的に治り、今は少しだけです。

発狂もしなくなりました!

とりあえずこのまま

飲み続けてみようと思います。

 

副作用については

私の場合は出血。

2週目を飲み始めた頃から

少し茶色い出血がしだして

そのまま生理まで続きます。

そのうち身体がなれればなくなるみたいなので

これは様子を見ていきます。

 

3週間のんで1週間お休みの期間があります。

私はこの飲まない期間に頭痛が出ます。

これも薬の副作用とゆーか、

薬で一定だったホルモンが

飲まない事で乱れるからみたいです。

 

 

もう一つの変化は

生理の出血量が少なくなった事と

生理痛が軽くなってとても楽です。

 

出血量は1番多くて以前の3日目くらいの量。

寝ている間や、2日目、

出血量が多くてナプキンがボトボトで

下着に漏れるなんて事は絶対ないです。

PMSで悩んでる方はほんと試してほしい!

 

とまあ、診断こそされてないですが

きっとこれが産後うつだったんだろうと。

そして、全然珍しくないってことです。

自分がこうなって初めて

友達や先輩ママにきくと

ほとんどのママが経験してました。

程度に差はありますが、

みんな同じツラさを経験しています。

 

子供がかわいいとも思えなくなります。

(自他共に認める子供好きでもこうです)

子供から離れたくて仕方なくなります。

誰とも会いたくなくなります。

 

おかしいなっておもったら

早めに相談、受診してください。

ほんとに楽になれます。

子供がかわいいってニコニコ過ごせます。

 

もし、奥さんや身近な人が辛そうなら

毎日話しを聞いてあげてください。

抱きしめてあげてください。

これだけでちょっとずつ癒されていきますよ。