のらりくら子の日々

アラサー主婦の日々をおもむろに書いています

一人目出産と痔

どうも、のらりくら子です(´∀`*)

 

一人目の妊娠後期に

 

便秘に悩まされ

 

それまで便秘なんてしたことがなかった私は

 

完全に舐めてかかり

 

指で書き出すしかないんじゃないか💧

(汚い話ですいません)

 

レベルまで悪化してようやく

 

産科の医師に便秘がつらいと

 

伝えました。

 

そもそも、

 

「妊婦が飲める便秘薬なんてないだろー」

 

と、一人目で無知だった私は

 

勝手に思い込んでいたのが間違いで

 

あるんです!!!

 

マグミットとゆう薬が♡

 

これ飲むと翌日には出ますが

 

当時は悪化してて3日ほどかかりました(^_^;)

 

そして…

便秘が悪化していたのが原因で

 

痔も併発(´Д` )💦

 

これが、とてつもなくイタイ💦(T ^ T)

 

座れない!立てない!横になっててもイタイ!

 

何も出来ず寝てるだけの自分が不甲斐ない…

 

病院からは軟膏も処方されました。

 

お腹の赤ちゃんの重みで押されるのと

 

排便時のいきみでうっ血するのが

 

原因らしく、対処法は

 

①清潔に保つ

 

②便通を整える

 

③温める

 

で、私がしていたのは

 

トイレの後はあったかいシャワーをし

 

常にカイロで温めるようにしていました。

 

で、そのまま騙し騙しのまま出産!

 

陣痛の痛みで紛れてわからなかったんですが

 

(会陰切開の痛みもわからない)

 

産後、2時間ほどして

 

今までよりも強い痛みがおしりに!!!

 

あ、歩けない…_| ̄|○

 

す、座れない…

 

ね、眠れない…

 

痛すぎて冷や汗がでる!

 

母子同室、母乳育児の病院だったので

 

赤ちゃんが泣いて世話をするのも

 

授乳するのに授乳室にいき

 

座って指導を受けながら授乳するのも

 

拷問のよう……(T ^ T)

 

たまらず助産師さんに伝えるも

 

出されたのは同じ軟膏。

 

医師に診てもらうも

 

「あらー、満開に花が咲いてますねー」

 

で、ぐぅ!っと押し込まれ

 

触るのも激痛なのになにするねん!怒

 

と思いつつ痛すぎて声も出せず(T ^ T)

 

 

 

色々調べて知識がある今

 

たぶん、あれ

 

押し込んじゃいけないやつだったと

 

思うんですよね笑

 

痔には主に

 

●内痔核

…内側にできて痛みのないもの

   出てきたら押し込んであげる

 

●外痔核

…肛門の外側にできて痛いやつ

   軽度だと薬で治るが、重度だと手術が必要

   外側なので押し込まない

 

血栓性外痔核

…外側にできる血豆で痛い

    軽度だと薬で治るが、

    重度だと切開して血を抜いてあげると

    楽になる

    (局所麻酔で日帰り手術で、妊娠中も受けれるそうです)

    外側なので押し込まない

 

他にも痔は有りますが

 

妊婦に多いのは外痔核や血栓

 

押し込んでなおるのは内痔核。

 

外痔核や血栓性はもともと外側のものなので

 

押し込むと悪化します。とも💦

 

 

よくよく調べてみたら、

 

私が出産したのは総合病院ですが

 

肛門科はなく、

 

専門の知識がない医師だったのかなーと。

 

(そのかわり産科は有名で

 

ほんと安心して出産できましたヽ(*'▽'*)ノ!)

 

 

結果、そこから1ヶ月…

 

地獄の苦しみでした…

 

はじめての育児なのに

 

動けないほどの激痛。

 

睡眠不足…。

 

もうボロボロでした。

 

 

 

なので、一人でも多くの妊婦を救うため

 

(おおげさ?笑)

 

これを書きました!

 

 

今、妊娠中の方に声を大にして言います!

 

●便秘はすぐ対処しましょう!

 

●痔はきちんと肛門科へ行きましょう!

 

私もこれさえ守ってれば

 

地獄の拷問は受けずに済んだはずです。

 

ちなみに痛みが気にならなくなるまで

 

2ヶ月かかりました。

 

皆さま、お気をつけください(T ^ T)