のらりくら子の日々

アラサー主婦の日々をおもむろに書いています

産後うつ①1人目出産

産後うつと、診断された訳ではないです。

でも、たぶんこれ。

 

 

産後はホルモンのバランスが乱れに加え

なれない育児のストレス

出産で傷ついた体

(全治8ヶ月の事故にあったくらいの大ケガぐらいっても)

頻回授乳で眠れない…

で、マタニティブルーになる人が多く

さらにひどくなって

産後うつになることも珍しくないそうです。

 

気分の落ち込みや、イライラ、

だるさ、頭痛など

産後なにかしらの不調を

感じる方がほとんどだと思います。

 

出産が済めば体がすっきりして

かわいい赤ちゃんと幸せな気分♡

 

いえいえ、違います。

私もそう思ってました。

全く違います!笑

 

ホルモンのせいで落ち気味な気分で

全治8ヶ月の大ケガの身体で

1〜2時間ごとに赤ちゃんのお世話と

合間に家事もして

まともな睡眠もとれない。

↑これがリアルです。

↑これがずぅーっと。

そりゃうつにもなんにでもなれちゃうよ。笑

 

 

産後2ヶ月で来ました。

明らかに気分が落ちてる。

だるい。ねむい。はいつも。

そのうち動けなくなってきて

ただただ泣けてきたり…

 

当時、何が起こってるのかわからず

疲れてるだけだと思ってました。

旦那さんも休める時に休んで

ごはんや家事もしなくていいからねと

仕事しながらサポートしてくれました。

ネットで調べてくれてたみたいで

産後、ホルモンが崩れてしまって

うつっぽくなるんだってと教えてくれました。

 

ちゃんと理解しようとしてくれて

そばにいてくれる旦那さんに

本当に感謝でした。

この人と結婚して良かったと(^^)

 

それも産後半年くらいに

自然と治っていきました。

正直、1番つらいのは気分の落ち込みでした。

体は日に日に楽になるし

睡眠も旦那さんにお願いすれば

数時間まとまってとれる。

でも、ホルモンからくる気分の落ち込みは

自分ではどうすることもできず

本当につらかった。

 

でも、2人目の産後のほうが

きつかったんです_:(´ཀ`」 ∠):