のらりくら子の日々

アラサー主婦の日々をおもむろに書いています

秋です。娘さんが手足口病になりました。

10月にはいって間もない頃…

 

 

なんだか機嫌が悪い娘さん。

 

 

熱もないし

咳も鼻も出てない。

 

 

おセンチな気分なのかしら(*´ω`*)?

と思ってた翌日

 

おセンチでは済まされないほどぐずる。

 

 

 

常にΣ(-᷅_-᷄๑)こんな顔…

 

からのイヤイヤ…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

からのだっこぉ〜〜〜攻撃…

 

で、なぞのギャン泣き。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

これは…なんかくるな。と。

 

 

 

調子が悪いと必ずこうなる娘さん。

 

翌日、歯を磨こうと口を開けてもらうと

唇に口内炎らしきもよのがあります。

 

ん?これは…

もしかしてまた、手足口病?!

 

 

実は、今年の春頃に手足口病になってました。

その時はほっとに軽い症状で

手に少しと

おしり(肛門の周り)にポツポツ出てました。

 

 

熱も出ず、本人は元気そうで

「食事ができるなら登園可能です」

との事で保育園も行ってました。

 

 

でも、今回はひどかった。

 

口内炎らしきものを見つけた翌日

38℃を超える熱がでて、朝から病院へ。

 

 

先生「あ、手のひらにも、

   あー、足にも、

   あーーー、こら痛いわ、喉にも!」

母が気づかなかっただけで

よーくみると出てました、ポツポツと。

 

 

 

ひどかったのは口の中。

1番痛いのは、コレ

f:id:yuuka-masuda:20191031224905j:image

でぇぇっかいのが舌にできてます。

 

 

 

友達「子供から手足口病をもらって

   親子共々、痛すぎて食べれず

   3日間、強制絶食やったわ(>_<)」

 

くらこ「うーーーーわ、こわぁ( ゚д゚)」

 

 

って聞いた数日後の事でした。

 

 

病院に行った日から、

全然食べてくれない娘さん。

雑炊をすこーし食べて

「もういらん…」

 

 

えぇ!!!!?

いつもはおかわりまでするのに?!

 

 

じゃあ、アンパンマン のジュースのむ?

娘さん「チュー…もういい」

 

 

えぇ!!!!?

いつもは一気飲みやのに?!

 

 

 

じ、じゃあじゃあ!桃缶は?

娘さん「おいし…もういらん」

 

 

えぇ!?2口しか食べてないやん!

いつもは

おかわりないの?おかわりないの?

って連呼するのに。

 

 

 

っとまぁ、相当痛い様子…

かわいそうに。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

熱は1日半で下がりましたが

口の中が痛くて食事が進まず

3日間は雑炊、飲み物、フルーツを

少ししか食べれませんでした。

 

 

夜泣きもすごくて

「お口イタイ」と言いながら

何度も起きてギャン泣き。

体調を崩すといつも夜泣きします。

 

 

キゲンが悪くなってから約1週間で

手足のポツポツは残ってますが

ほぼ治ったようで元気になってくれました!

 

 

 

 

その6日後…………

 

 

 

 

 

39.3℃!!!!!

 

ぐふっ(΄◉◞౪◟◉`)

またまた病院へ。

 

 

シンプル風邪でした。

ここからさらに1週間夜泣きが続きました。

熱は3日で下がりました。

 

 

 

 

 

あー、やっと眠れる(_ _).。o○

 

 

 

 

 

 

 

息子さんに移ってました。笑

 

 

はい!夜泣き追加で1週間入りまーす!

さらに追加で風邪ももらいまーす!

 

 

 

って事で

娘さんの夜泣き(まだちょっとしんどい)

+息子さんの夜泣き(38℃)

+くらこもカゼ+寝不足

_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

小さな子供さんがいる家庭では

これからの季節十分気をつけてくださいね

 

でないと、こうなります。笑

 

 

 

寒くなってきたので

我が家はそろそろコタツもだします♡

ではまた( •̀ .̫ •́ )✧