のらりくら子の日々

アラサー主婦の日々をおもむろに書いています

どんな茹で卵もキレイにむく方法

産後太りと激闘中のくらこです。

 

1人目で7キロ…

 

2人目でさらに3キロ…

 

 

 

 

 

そうです!足して10キロ!正解です!

 

 

この2年で10キロ太りました(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

 

 

 

 

 

もともと丸いくらこですが、

丸を超えて四角です。

 

 

 

ぐふ(΄◉◞౪◟◉`)♡

 

 

 

新しく服を買うより痩せるのが先!

(いや、痩せたことねーけど)

ってことで、

ゆるーっと食事を気にかけてみたり。

たまーに筋トレ的なのをしてみたり。

 

さすが、のらりくらこ!

のらりくらりダイエットをしております。

 

 

 

 

そんな私でも知ってますよ

「高タンパク低カロリー」

 

ってことで

納豆、豆腐、玉子、鶏ムネ肉+野菜

な食事になるようにしています。

 

 

子育てしながらなので

手軽さも大事なんですが、

この中でも納豆と茹で玉子は重宝します!

 

 

朝、娘さんがご飯を食べてくれてる間に

納豆か、茹でてから冷蔵庫に保存している

茹で玉子を食べます。

 

 

チャッと!秒で!

 

 

低カロリーとかいいつつ

茹で玉子にはマヨネーズが合いますな(゚∀゚)

 

 

気になるのがカラの剥きによる凸凹。

昔からヘッタクソでつるん♪と

むけることが少なくいつも凸凹。

 

つるん♪とむけると気持ちいいし

なによりムダがない!

 

 

 

「火から下ろしてすぐ水につけると剥きやすい」

とむかーし言われたので

お湯を捨ててそのまま鍋に水を入れて

冷ますようにしてますが

全然ダメ…。

 

 

薄皮に張り付いた白身がゴッソリとれて

半熟の黄身がとろ〜り

なんて事もしょっちゅう。

 

 

「まーまーまーまー

みんなこんなもんやろぅ!」と

諦めてました。

 

 

 

 

 

が、あるうどん屋さんで見てしまいました。

 

 

 

 

茹で玉子をキレイにむく方法!

 

 

 

 

そこは美味しくて

地元では有名なうどん屋さんらしく

 

休日の11時過ぎでしたが

私たち夫婦でちょうど席は満席に。

 

4人のテーブル席が2つと

10人ほど座れるカウンターがあって

広くはない店内ですが

店主+バイトで切り盛りしているので

運ばれてくるまでかなり待ちます。

 

 

作るのは店主、

接客と配膳などをバイトの子がしていました。

 

 

 

カウンターに案内された私は

目の前で働くバイトの女の子がかわいくて

 

「この子めっちゃかわいーなー。

こんなかわいいのにうどん屋でバイトて

性格もめっちゃええんちゃーん♡」

 

と、おっさんのような妄想をしながら

熱い視線を送っていました。

 

 

きっと、迷惑だったでしょう。笑

 

 

 

テキパキと仕事をこなす彼女の手元を見つめていました。

 

 

「洗い物もするのに手もキレー♡

あ、茹で玉子もむくのね♡

私のうどんにもかわいこちゃんがむいた

茹で玉子が入るんだわ♡」

 

 

 

 

ん?

 

おぉ!!!!!

 

そーやってむくんかーぃ(๑✧◡✧๑)!!!

 

 

 

 

 

で、それから私もマネしてる剥き方がこれ!

 

 

 

それはスプーンで剥く!

 

 

めっちゃキレーにむけます!

 

 

①玉子のお尻の部分にヒビを入れ

少しむしり取ります

f:id:yuuka-masuda:20191028210945j:image

 

②そこにスプーンを入れ

f:id:yuuka-masuda:20191028211003j:image

 

③薄皮側に少し押しながら

スプーンを滑り込ませます。

f:id:yuuka-masuda:20191028211057j:image

 

あとは折り返すと殻がポロっととれます

 

これを繰り返していくと

 

f:id:yuuka-masuda:20191028211425j:image

 

なんとゆーことでしょう

つるん♪つるん♪のむき卵の出来上がりです。

 

 

これなら

サラダに乗せても

味玉にしても

見栄えがいい(๑✧◡✧๑)

 

ぜひ試してみて下さい♪