のらりくら子の日々

アラサー主婦の日々をおもむろに書いています

押し入れの結露対策②

 

はい!早速、カビの除去からいきます!!!

 

使うのはコレ!

オスバンS

 

f:id:yuuka-masuda:20180316162249j:plain

色々調べた結果、薄めて使うコスパが最高なこちらに★

うちでは100円均一のスプレーボトルに入れて使ってます。

セスキ水も同じボトルなのでマステをラベル代わりにしてます。

字がきちゃないのはまぼろし~~~!!笑

 

で、これを

  1. ある晴れた日に(私は1月某日でした)
  2. カビに吹き付けます。ビショビショになるほど!
  3. 10分ほど放置(カビ菌撃退!)
  4. しっかり拭き取ります
  5. 布団乾燥機で乾かします。(1時間ほどで上下乾きました)

 

でこの状態⇩

 

f:id:yuuka-masuda:20180316163446j:plain

 

おぉ♡キレイになりました!

 

ここからは結露対策!

 

結露対策には空気の層を作ってあげるのが効果的★

断熱材は最も効果があります、が、もっと手軽に!

発砲スチロールorプチプチが効果的。

発砲スチロールの方が効果は高いようですが、

ピッタリサイズに切る自信が無かったので・・・

我が家はプチプチを使用しました(/・ω・)/

 

<道具>

プチプチ(コーナンで結露対策用のロール状の物が売ってました)

ハサミ・カッター

マステ

両面テープ

ビニールテープ

  1. 貼りたい面の大きさにカット(厚みを出すため折り返して2重にします)
  2. 折り返し以外の3辺をビニールテープで閉じる
  3. 押し入れの接地面にマステを貼る(賃貸なのではがしやすく)
  4. マステの上に両面テープを貼る
  5. プチプチを貼る

はい!出来上がり(・∀・)

f:id:yuuka-masuda:20180316163602j:plain

ポイントは空気が漏れないようにピッチリ貼り付けること!

これをしてから2ヵ月たちますが、結露しなくなりました(´艸`*)

ただ、壁にぴったり引っ付けて荷物を置くと結露するので、

10㎝ほど空間をあけて収納するようにしています♪

 

ただプチプチを貼っただけなのに

すごい効果でびっくり♡

もっと早くやればよかった~~

 

 

余談ですが、マンションの管理会社に

「結露がすごくてカビもすごいんですが・・・」

と、問い合わせたところ

「あ~、みなさんそうおっしゃるんですが、

換気して頂くしか、方法がないんですよね~」

あ、やっぱみんな同じなのね・・・(´Д⊂ヽ

ま、管理会社も周知の事実で、

カビがあっても退去時に別途請求することはない!

っと言ってたので、自分で対策していこうかな★